オオギリ・レーダー

僕が聞きたい人に聞きたいことを聞いてログを載せるブログです。

INTERVIEW #6 ソバ2 さん

 f:id:anokoro:20140727143612j:plain

名前 ソバ2
大喜利暦 1997年~(17年) 
所属団体(活動場所) オオギリクレイジー
主な実績 ・千原ジュニアの題と解:2006年上半期チャンピオン
・第4回大喜利鴨川杯:優勝
・第1回ATC大喜利ぐらんぷり:第3位
生まれ年 1981年
住んでる都道府県 大阪
Twitter @soba2
ブログ そんなソバ2的Blog

 

ソバ2さんが大喜利をする理由を
始めた当初→現在 の数値を5段階評価にして教えてもらいます

項目は以下の5つです

大喜利が大好き

・自分の発想を表現する手段として適している

・面白い人に会いたい

・一番になりたい、他人と勝負して勝ちたい

・あなただけの理由

 

あのころ: それではよろしくお願いします

ソバ2: お願いします

あのころ: オオギリクレイジー攻勢の二人目となっております

ソバ2: うんこちんちん!

あのころ: おい!

あのころ: 荒い!

ソバ2: いや、編集するって聞いたので

あのころ: しませんこれは

ソバ2: なんだって

あのころ: マイナスになる部分にはしません

ソバ2: それ切るのが編集だろw

あのころ: 面白さとか関係あるか!

ソバ2: おそろしい

あのころ: それではソバさんの正体をあばいていきましょう

ソバ2: 実は男です

あのころ: めんどくさいなー

あのころ: 長引くかこれ

ソバ2: いつもやってんじゃん!

あのころ: 一つ目の項目です!

あのころ: 大喜利が大好き』 過去 5→現在5 

あのころ: 大喜利歴17年ですか!

あのころ: 今まで聞いた中で最長です

ソバ2: ざっと数えたらありましたね歴が

あのころ: スタートはどういうところからなんですか?

ソバ2: 元々は中学で友達と戯れてやっていたところからなんですが、歴として数えているのはネットでやり始めてからですね。

ソバ2: 中3の時にインターネットが開通したので。Windows95、日本発のテレビキャプチャーを搭載したNECのキャンビーで

あのころ: 細かい笑

あのころ: パソコン導入は相当はやいほうですね

ソバ2: 元々そういう機械系は親父が好きで早い方だったので。ビデオカメラもまだVHSそのまま突っ込んでいた時代からありました。

ソバ2: まあ実際はセガサターン買うか、PC買うかで悩んでいましたねw

ソバ2: いや、そりゃPCだろって話になったわけでw

あのころ: その差は大きいですもんね笑

ソバ2: 厨房の頭じゃそんなに変わりなかったです

あのころ: ではゲームが目的?

ソバ2: 特別そうではなかったですね。A列車で行こう4買いましたけど、それ以降特にPCゲーム買った覚えは無いです。

ソバ2: 流行にのったというのが正しいかも

あのころ: ネットサーフィンが主でしたか?

ソバ2: いえ、もうはなっからチャットで大喜利してましたw

あのころ: ああーなるほど。そこでですね

ソバ2: そうなんです

あのころ: それが楽しかったんですね

あのころ: 大喜利面白いぞと 

ソバ2: ですね。元々好きだったものが、さらに全然知らない人とやれるって、インターネットすごいですねと

あのころ: 大喜利チャットのような場所があったんですか?

あのころ: ファンコミュニティー?

ソバ2: 当時はそれしか無かったですね、ファンというより大喜利やりませんか?って書いている人がいたらやりますって入っていく感じ。

ソバ2: がっちりしたものがあったわけではなかったです。

あのころ: その頃から今でも関係が続いてるような人っているんですか?

ソバ2: いないですねw

ソバ2: みんななにしてんだか

ソバ2: まあまだ私が大喜利続けてるとは夢にも思ってないでしょうけどw

あのころ: まだやってんの!ですよね笑

あのころ: オフ会みたいな話にはならなかったんですか?

ソバ2: 会わない?って言われてもみんなてんでバラバラだったので近い人たちが会ったよみたいな話を後日聞くぐらいでしたね。

ソバ2: 初めてのオフ会は全然関係ない奥井亜紀ファンとでした。

あのころ: 面白いw

ソバ2: 昔はもうそこで会話が繰り広げられることがもうすごかったんですよ

あのころ: 大喜利の文化ってその当時どこから来たんですか?

ソバ2: それ言われると不明ですねwもうあったから今考えると驚きですね。噂ではニフティーのパソコン通信からあったとか聞いたことがあります。それも定かではないですが。

あのころ: 相当古いですよね、今と同じような感覚というかスタイルでした?

ソバ2: 全然違いますね。まず闘争心が無いw

あのころ: 和気あいあいとしてたんですね

ソバ2: 会話する自体でみんな満たされてましたからね。

ソバ2: 具体的にはお題が出たらだらだらと書いていって、おもしろいのがあったらツッコミが入る感じでした。

ソバ2: なので、勝ちがあるとすれば、自分の答えのあとにみんなの手がツッコミに変わる瞬間ですね。これは結構快感でしたよ。

あのころ: 注目を集めた!

あのころ: なるほど、そういう空気いいですね

ソバ2: そうですね。逆に言うと今の一個一個見てくれる感じは相当ぬるいですよw

あのころ: あはは笑

あのころ: みんなとりあえず注目してくれますからね

あのころ: 流されるのは辛いですからね

ソバ2: 今も変わらないですけど、みんなボケ出すのに必死ですから、まあ見てないです。昔のチャットなので50以上は流れるしw

あのころ: その中でひっかかろうと思ったら大変ですよね

あのころ: じゃあ感覚としては自分が面白いというよりは人にひっかかってもらう?

ソバ2: うーん厳密には、俺は面白いから大丈夫でしたけどw

ソバ2: やっぱそこでもタイミングがあったりしたので。

ソバ2: たとえば最初一気に乱立してわちゃわちゃしてる時は静観して、みんなが手が止まったときに渾身のを入れるとか

あのころ: なるほど

ソバ2: かぶせられそうなのがあったらタイミング見て入れるとか 

ソバ2: 「さっきあったよ(笑)」「パクるなよ(怒)」って言ってもらいやすいんですよねw

あのころ: ネット大喜利って一口にいいますけどチャット大喜利っていうのもまた独自の手法というかやり方があったんですね

ソバ2: チャットは戦うって言うよりみんなで作り上げるって感じでしたね。そういう意味では生のオフとかに近い。

あのころ: 協力するんですね、なるほど

ソバ2: 悪ノリのターンもありましたしねw

あのころ: 協力して場を荒らす

あのころ: 悪ノリは楽しいですよね

ソバ2: 「腹いたい(><)(爆笑)」って書かれて満足するw

あのころ: 懐かしいなぁ笑

ソバ2: まあ楽しかったですよって長いな序盤がw

あのころ: このペースはひらたいペースですね

あのころ: なんせ17年あるし

ソバ2: やめてください。いろいろやめてください。

あのころ: じゃあその後の変遷を足早に

ソバ2: ここからひらたいさんが出来ないことをしますね

あのころ: 大体できないです

ソバ2: そうでしたね。彼は才能が皆無でした。

ソバ2: まそれはさておき

ソバ2: 次にはまったのが掲示板、BBSでの大喜利ですね。ここで初めて審査というものをしたように思います。時間軸がリアルタイムから変わりましたし。

ソバ2: で、管理人が選ぶ方式の大喜利サイトにいりびたります。

ソバ2: 「アホ言うやつがアホじゃ」ってサイト。そこでもBBSで勝手に同じことやってましたね。お題出して出した人が審査という。肝心の本編は泣かず飛ばずでした。最後にちょろっと載ったかな?

ソバ2: で、SNSにたどりつくわけです。

あのころ: すごい!一気に時間が立った!

ソバ2: 一応その間にはCGIサイトの殿堂「ボケ天下一武道会」とかも通りましたが、投稿はしてないです。

あのころ: ほんとの重鎮ですね

あのころ: 全部通ってるじゃないですか

あのころ: ネット大喜利の生き字引

ソバ2: デカ丸さんとか冷凍食品さんとかもうずっと名前見てましたw

あのころ: すごいなぁ笑

あのころ: それだけ続けられるってなんでなんですか?

ソバ2: だから5-5なんすよwもうただ好きなんです。趣味ですからね本当。

あのころ: ええー

あのころ: ずっと好きなの?

ソバ2: 一時期落ちた時もあったけどわたしはげんきです。

あのころ: うわー好きだわそれは

あのころ: 本当に好きだからだ

あのころ: また飛べるようになるやつだ

ソバ2: ほんとアレですよ。デッキブラシで飛んじゃいますよ。

ソバ2: 今は

ソバ2: そいで続けると、SNSからはmixiで頭脳バトルに出会って、そこのメンバーで大阪オフしたのが生のはじまりですね。

ソバ2: 大阪梅田は東通商店街のジャンカラで

ソバ2: ここはいっぺぃとかゲルゲさんとかとかぶると思いますが

あのころ: そこまで細かくはかぶってないです笑

ソバ2: なんだって!あの青春の場所を何で誰も覚えてないんだ!

あのころ: 覚えてるかどうかはわからないですけど話題には出なかったですね笑

ソバ2: えーまじかよ!みんな自分の話に夢中かよ!

あのころ: それでいいんですよ!

ソバ2: そうか。好きすぎるってこういうことか!

あのころ: そんなにも好きだとは思ってなかったです

ソバ2: てへぺろ

ソバ2: まあそこでゲルゲさん、いっぺぃ、R藤本さんと出会ったんですよね、それで芸人がいるぞー!ってなって初めて芸人にもインディーズがあることを知って、なんだかんだで楽しくて人数増やして朝まで大喜利やってましたねw

ソバ2: で、藤本さんが今度ライブでるからって見に行って、次に主催やるからって手伝って、ごく自然にライブに関わってました。今思うとクレイジーですね。

あのころ: なるほどー

ソバ2: まあとりあえずこんな感じですかね。このあとは転脳児杯とクレイジーになるので、そこは私が1番面白くなかった時期でもあるので割愛します。

あのころ: !!!

あのころ: 面白くなかった時期を飛ばした!笑

ソバ2: まあここは本当にかぶってるでしょうし。

ソバ2: っていうかまだ最初の質問終わってないから巻いて!

あのころ: すいません金曜の夜なのでゆったり構えてました

ソバ2: おまえが3時間コースかよ!

あのころ: 今日はいっちゃうよ~~~!!!!

あのころ: では次の項目にいきますね

あのころ: 『自分の発想を表現する手段として適している』 過去3→現在3

あのころ: これはどういう意味でなんですか?

ソバ2: 普通ですね

あのころ: 普通

ソバ2: つまりは普通です。

あのころ: 普通

ソバ2: いや、表現手段としてこれだけがってわけでもないので。

あのころ: やっぱりそうですよね

ソバ2: 一応クリエイターの端くれもしてるし、しゃべりも好きだし、ボケるのも好きだし。

ソバ2: 今1番自分を表現できてるなってのは「ガヤ」ですねw

あのころ: 今言おうと思ってました!

あのころ: ガヤ!

ソバ2: そう、GAYA!

あのころ: 違う!

ソバ2: GABA?

あのころ: ちょっと検索しないとわからないからわかりやすいのにして

ソバ2: GYARA

ソバ2:

あのころ: ☆つけた笑

あのころ: そうですね、ガヤ力は群抜いてますね

ソバ2: いやー1番うれしいですねその評価w

あのころ: いや!一時純豆腐で悩んだんですよ!

ソバ2: というと?

あのころ: ソバさんがいるとクレイジー色になっちゃうから。ガヤが強過ぎて

ソバ2: あーしぶっている時期がありましたねあたくしを

あのころ: ガヤが強すぎて!

あのころ: しぶってたかな?笑

ソバ2: 二回言ったw

あのころ: お前はガヤが強い!

ソバ2: まあ自分でもやりすぎたなって反省してますよいつも

ソバ2: でもね

ソバ2: 楽しいんですよ!

ソバ2: これが

あのころ: わかる笑

ソバ2: これオオギリレーダーですけど、今1番好きなのガヤですからねw

あのころ: ガヤレーダー

あのころ: ねーわ

あのころ: ソバさんとスズケンしかねーわ

ソバ2: だったら5時間コースです

あのころ: 超えちゃった

ソバ2: あースズケンさんはガヤじゃないんですよw

ソバ2: ぼやきなんですよ

あのころ: あはは笑

あのころ: 心の声が笑

ソバ2: で、そこをくりぬくのがあたくしガヤです

あのころ: 出てきたなー

あのころ: ソバさんの声質もなんかいいんですよね

あのころ: ガヤ声だわー

ソバ2: さらに上乗せするのが脳髄ツッコミです

あのころ: こないだの水着下ネタ大喜利はよかったですね笑

ソバ2: 楽しかったですねw童貞コールがうまくいったのは快感でしたw

あのころ: 客で見にって同じ見に行ってるお客さんからガヤの評価を得るという

ソバ2: 本当に今この3人呼べばどんな大喜利会でも盛り上がると自負してます。

あのころ: 主催の皆さん気をつけてください!

あのころ: ブラックリストにいれて!

ソバ2: なんでやねん!

あのころ: じゃあ次にいきます

ソバ2: なんでやねん!

あのころ: いくわ!

ソバ2: まちごうてもた

あのころ: まだなんか言いたいことありました?

ソバ2: いえ、ないですっていうかもはや大喜利関係ないw

あのころ: 裏方としての能力の話もしたいと思ってたんですけどまーいいか

あのころ: ガヤが好きということで

ソバ2: まあそれは別の機会に

ソバ2: 今はオオギリレーダーだからね

あのころ: 主旨わかってるぅ~ 

ソバ2: ふぅー!

あのころ: じゃあ次の項目に参ります笑

あのころ: 『面白い人に会いたい』 過去2→現在4

あのころ: みんな会いたくなりますね

ソバ2: まあ最初は自分1番おもろい!→あれ、おもろいやついっぱいおる!→もっと見たい!

ソバ2: でしょう。みんな。

あのころ: 僕はそうですね~

ソバ2: え、あのころさんも俺一番おもろい思ってたんですか!?

あのころ: あ!今のなし!

あのころ: うそ~

ソバ2: 編集すんじゃねーぞ!

あのころ: 僕の話はいいです笑

ソバ2:

あのころ: ここから→そういう人が多いでしょうね~

ソバ2: 編集点つくんなよw

あのころ: ふふふ

ソバ2: まあそこまで絶対ってわけじゃないですけど、まだまだ自分とは違うアプローチで大喜利している人はたくさんいるだろうなって思ったら楽しいなぁって。

あのころ: ほんと色んな面白い人がたくさんいますよね

ソバ2: ちょっと話ずれますが

ソバ2: 東京の方たちがいろいろ今の大喜利がいかにカルチャーになったかという説明をたまに見るんですけど、本当にまったく私は通ってないんですよねその道。

ソバ2: オフ喜利も、というかこの企画の元になったテキストサイトすらも通ってないですからね。

あのころ: なるほどなるほど

あのころ: 全部通ってきたわけじゃなかったんですね

ソバ2: そうなんですよね。もうサイト作ったらすぐに動画のせてましたからねwテキスト主体でサイト作るって言う考えがまったくなかったですw

ソバ2: まあつまるところ、自分がそうなんだから、もっと全然違うところから大喜利を発見してやる人もいるだろうって考えているんですよ。

あのころ: あーそうですね、確かに

ソバ2: そういう人たちが一同にかえすと楽しいじゃんって。

あのころ: 今って確かにそうですね

ソバ2: そうそう、最近はTEPPANさんが良い味出してますねw

ソバ2: 面白い人ってよりそういう自分の常識が利かない人に会いたいってのがでかいかもしれません。

あのころ: 確かにぜんぜん知らない全く接点のない人たちが突然現れるのってわくわくしましね

ソバ2: オラ、わくわくすっぞ!

あのころ: というかついていけないのでこういうことを始めたのかもしれません

あのころ: 急に入れてきたな笑

ソバ2: GAYA

あのころ: チャットでもガヤるな~

ソバ2: まあレーダーもいろんな人をターゲットにしてほしいなぁって思ってますよ。

ソバ2: 続けられればですが。

あのころ: ほんとそこどうしようかと思って

あのころ: 知らない人に聞かなきゃいけなくなったら困るなー

ソバ2: がんばれよw

あのころ: 人見知りだから

ソバ2: 知ってる。

ソバ2: あのころさんが酔ったときに悪態ついたら「よくもここまで仲良くなってくれたなありがとう」って言ってたもんね!

ソバ2: か わ い い

あのころ: みんなちょっとずつ俺のことばらすなー笑

ソバ2: あのころレーダー

あのころ: ソバさんは人見知りは?

ソバ2: 強力に

あのころ: あはは笑

ソバ2: まあそんなもんすよw

あのころ: 会いたいけど強力w

あのころ: じゃあ次にいきますね

ソバ2: NEXT GAYA

あのころ: ガヤじゃねーわ!

あのころ: 『一番になりたい、他人と勝負して勝ちたい』 過去5→現在1

あのころ: 極端!

ソバ2: そう、この話のときにいうべきでしたね

ソバ2: GAYA

あのころ: あ、なるほど

あのころ: GAYAが好きだから笑

ソバ2: というより、勝負はもう満たされたんすよね俺は。

ソバ2: 鴨川杯で。

あのころ: なるほど

あのころ: もうお腹いっぱいに

ソバ2: さっきちょこっとふれたところが複線のようにきいてきますが

ソバ2: 転脳児杯とクレイジーの1番面白くなかったときに

ソバ2: 真下で見上げてた人たちを、あの1日でみんな倒したんですよ。

ソバ2: グラディウスのボスラッシュステージのようだったって自分で言いましたが本当にそうでした。自分の中では。

あのころ: あの鴨川杯のとき上位に残ってた面子が同窓会みたいでしたからね

あのころ: あの日で満足して1になったんだ

ソバ2: 厳密には緩やかに

あのころ: これでガヤに専念できると

ソバ2: いや、ガヤは最初から専念してましたけどw

ソバ2: 今は本当に純粋に大喜利も楽しめてるし、もう余裕が生まれたからすごい楽ですよね。楽しいしかない。

ソバ2: 楽って字が多い!そんぐらい楽!

あのころ: それは見てて伝わってきますね

ソバ2: 変な話、チャットやってた時に戻った感じですよ。

ソバ2: もうそれだけで楽しいっていう。あの感じ。

あのころ: こないだの純豆腐の合宿の時の話してもいいですか?

あのころ: 酒飲んで話した時の

ソバ2: 急に

ソバ2: なに

あのころ: これ言ってやろうかと思って

ソバ2: まじかよ。本当に3時間コースじゃんかw

あのころ: 大丈夫大丈夫すぐだから

あのころ: おもさそと純豆腐の合同の合宿が数ヶ月前にあったんですけど

あのころ: その時にお酒飲んで「ソバさんが昔嫌な奴だった」って話を関係者みんないる場で出来たじゃないですか

あのころ: 僕あれが本当に感動して泣きそうになって「これを話せるってこれ以上の状態はないなって」思って

あのころ: 今でも思い出してぐっときますけど

ソバ2: ええーリアクションまちがってるよぉ

あのころ: そしたら九州のぱちーのさんが後ろから「なんでソバさん感じ悪かったんですか~」って入ってきてみんな笑って

あのころ: 間違ってないよ!

あのころ: なんか言いたいことが言えない気持ち悪い感じが一切なくなってほんと嬉しくて感動したんですよ僕は

ソバ2: あのころさんらしいやw

ソバ2: いや、私も同じ気持ちですよ。泣きませんけど。

あのころ: 俺も泣かないけどねー

あのころ: じゃあ最後の項目にいきますね

あのころ: 『あなただけの理由』 過去4→現在2  

 あのころ: ソバさんのあなただけの理由はなんですか?

ソバ2: なんだったっけ?忘れたww

あのころ: お前!!

あのころ: ゲルゲといっしょやないか!!!

あのころ: 全く!

ソバ2: さすがゲル兄!クレイジー万歳!

あのころ: なんでほめてんねん!

ソバ2: GERUGE

あのころ: 俺理由の中身聞いてないからフォロー出来ないし笑

あのころ: GELGEゆーたれよ

ソバ2: OH MY GOSH

あのころ: いいから!早く思い出して!

あのころ: どうせ全部編集すんだから

ソバ2: いやでもしょーも無かったと思いますよw

あのころ: じゃあ今考えて!

ソバ2: えー

ソバ2: なんだろ

あのころ: 4→2になるように

ソバ2: 難しいw外国の算数の問題かよ

あのころ: じゃあガヤでいいじゃん

あのころ: ガヤがしたい

ソバ2: いや5だよw

ソバ2: っていうか10だよ

あのころ: じゃあそれでいいよ!グラフはみ出させてやるわ!

ソバ2: だれかガヤの目立つライブ作ってくれ!

あのころ: 自分で作れよ!

あのころ: というかいい企画だよそれ!

ソバ2: いいんだw

あのころ: みんな参加できて楽しいわ!

ソバ2: まあ楽しいことが何よりですね。

あのころ: そうですね何よりです。

あのころ: 終わり

ソバ2: GAYA TANOSHI

 

 

f:id:anokoro:20140727154331j:plain