オオギリ・レーダー

僕が聞きたい人に聞きたいことを聞いてログを載せるブログです。

INTERVIEW #12 ギャラ☆ さん

f:id:anokoro:20141028224531j:plain

名前 ギャラ☆
大喜利暦 大体2007年6月頃~
所属団体(活動場所) オオギリクレイジー お笑い頭脳バトル ボケオメ、ボケ問答 等
主な実績 第六回 転脳児杯 準優勝
生まれ年 1967年
住んでる都道府県 大阪府(出身は三重県)
Twitter @gala_hosi

 

ギャラ☆さんが大喜利をする理由を
始めた当初→現在 の数値を5段階評価にして教えてもらいます

項目は以下の5つです

大喜利が大好き

・自分の発想を表現する手段として適している

・面白い人に会いたい

・一番になりたい、他人と勝負して勝ちたい

・あなただけの理由

 


あのころ: それではよろしくお願いします

ギャラ☆: よろしくお願いします。

あのころ: ギャラさんには先日行われた純豆腐の会の中で公開生インタビューをさせていただきまして

ギャラ☆: はい

あのころ: 盛況は盛況だったのですがそのまま載せるというわけにもいかない内容で(笑)

ギャラ☆: そんな気はしてました(笑)

あのころ: その補足と言ったらなんですけれども補うような感じでお話を聞いていきたいなと。実際の会の模様は最後に音声ファイルを貼り付ける予定です。

ギャラ☆: はい、是非とも協力させていただきます

あのころ: いえいえこちらこそよろしくお願いします
あのころ: では一つ目の項目からうかがっていきます

ギャラ☆: はい

あのころ: 大喜利が大好き』 過去 2→現在4
あのころ: ギャラさんの大喜利との出会いはどんな感じでしたか?

ギャラ☆: 初めは笑点、次にお笑いマンガ道場 あとラジオの欽ドンとですね
ギャラ☆: 欽ドンは ああ勘違い というハガキ募集のコーナーがあってそれがまあ大喜利的だったのではなかったかなと

あのころ: 今まで色々聞いてきましたが初めて出てくる名前がいくつもありますねー
あのころ: さすが年の功

ギャラ☆: はい、もう47ですのでアラフィフです

あのころ: 初のアラフィフ!
あのころ: 僕と10違いますね
あのころ: ほんと今の若い子だと自分の子供のような年の差ですよね

ギャラ☆: そうですね、この前同窓会行ったら孫ができた同級生が2人いましたから

あのころ: 孫!
あのころ: 20くらいの子らをギャラさんはどんな目で見てるんですか??

ギャラ☆: 面白いなあと、あとゲームのネタ元とかわかんなくてついていけなかったりしてますけど
ギャラ☆: でも見ててほとんどの人がすごいスピードで面白くなるので、いつもなんか置いてけぼり食ってるような気にもなったりしますね

あのころ: そんな気持ちで見てたんですね
あのころ: 競争相手としてですか

ギャラ☆: そっちもありますね、負けちゃうとすごく悔しいです やり恥根の
ギャラ☆: 始めのころ

あのころ: すごい誤字が(笑)

ギャラ☆: テヘヘ
ギャラ☆: やり始めのころ ひわらくんとかに負けるのはまあ自分のキャリアもなかったころだししょうがないと思ってましたが
ギャラ☆: 最近20代前半や10代の人に遅れをとると言いようのない悔しさがありますね

あのころ: 衰えとかは感じますか?

ギャラ☆: 体力的なものははっきりとあります、正直2回戦以上はかなりきついですね
ギャラ☆: でもまあ本当はそこらへんはテクニックとかでどうにかしなきゃいけないんでしょうけど
ギャラ☆: そっち方面は不得意ですね

あのころ: やっぱり競技とか大会のような大喜利が好きなんですか?

ギャラ☆: いえ本当にすきなのは実はネット大喜利ですね MIXIの頭脳バトルとか昔のWEB0.2とかみたいな
ギャラ☆: じっくりやれるのがホントは好きです スピードが無いので
ギャラ☆: ただ生大喜利はお客さんのレスポンスがあるのでウケたときの快感がやっぱり半端ないのと、あと目指す先はまあ生大喜利の先の方にあるのだろうとは思ってます

あのころ: 目指す先! 

ギャラ☆: 最後の項目あたりに絡んだ話になってきます

あのころ: なるほどなるほど
あのころ: じゃあちょっと話戻して最初に大喜利を自分で、っていうのはネット大喜利ですかね
あのころ: それ以前にも投稿とかされてましたか?

ギャラ☆: ネット(MIXI)のWEB0.2が最初ですね まああれは雑誌への投稿ではありましたが

あのころ: このブログでも何度か出てきましたね

ギャラ☆: はい、雑誌の週刊アスキーで館長さんとかチョリ蔵さんとかの大喜利を見て「最近の大喜利っておもしれー」って思ったことが参加のきっかけですね

あのころ: 数十年時を経て、大喜利が面白くなっていた(笑)

ギャラ☆: そうなんですよね、週間マンガの投稿コーナーとかは段違いの面白さだと思いました

あのころ: お笑いマンガ道場なんかはめちゃくちゃ面白かった記憶があります

ギャラ☆: あれは面白かったですよね たしか駆け出しのころの三谷幸喜とかも作家をやってたって聞いたことがあります そのころは三谷幸喜は面白くなくてしかられてたそうですが

あのころ: サザエさんの脚本やってて叱られたってエピソード聞いたことあります(笑)

ギャラ☆: (笑) それでも大喜利の面白さでは笑点とかと同じで演者同士のDISり合いとかのウエイトが高かったと思うんですよ 鈴木VS冨永 とか

あのころ: 懐かしいなー

ギャラ☆: それはそれで面白かったし大好きだったんですけど それを自分でやろうとかは思わないですよね

あのころ: そうですね、できるとも思わない

ギャラ☆: WEB0.2はネタだけで大笑いできたのですごく新鮮でしたね 内輪ネタが非常に少なかった

あのころ: 知りあいじゃないですしね

ギャラ☆: そうなんですよね で、立ち読みしてると大笑いしてしまって恥ずかしいのでそれまで立ち読みで済ませてたアスキーを買うようになってしまいました。

あのころ: おおー
あのころ: 読者の増加に貢献してたんですね(笑)

ギャラ☆: たぶん2桁人数ぐらいは増えてたとおもいますよね(笑)

あのころ: 僕はPCとかの情報にあまり興味なかったので貢献してません…(笑)

ギャラ☆: あらま(笑) オフ喜利とか出たくせに!

あのころ: まぁ、それはさておき(笑)
あのころ: 生で集まって大喜利というのは?

ギャラ☆: 2008年だったかの花見大喜利が最初ですね、WEB0.2のサイトでソバ2さんが声かけして大阪城公園で行われたやつです
ギャラ☆: あのころさんに初めて会ったのもそのときですね

あのころ: そうでしたね~。なんで行ってみようと思われたんですか?
あのころ: 6年前だともう40代ですよね

ギャラ☆: そうですね、ほとんど40ですね しかもその前の年の12月に心臓の動脈が詰まりかけてステントという金具を入れる手術を受けた(カテーテルですけど)ところだったので 

ギャラ☆: その入院中にずっと投稿ばっかりしてて大喜利熱が高まったのと、死にかけたことで人生をもっと楽しまなきゃいけないって思ってたんだとおもいます 今も楽しもうとおもってますけど

あのころ: なんていう状況で参加してるんですか!
あのころ: というかその話をこないだの純豆腐の会でしてくださいよ!もったいない!(笑)

ギャラ☆: ああ、なんか大きな手術痕とかも無いし今は元気だしあんましピンとこないかなーと思って

あのころ: ギャラさんだなぁ…(笑)
あのころ: 仕事のし過ぎとかだったんですか?

ギャラ☆: そうですね、ストレスとか、ストレスからくる暴飲暴食とか、あともともとの体質とかも影響するそうです。

あのころ: 人生の休息時期みたいなタイミングで大喜利に出会ったんですね

ギャラ☆: 確かにそうですね、大喜利してると他のこと考えなくなります 仕事の心配事とかあってもひとまず置いておいて、大喜利の方が大事だから とかできるようになりました。

あのころ: 大喜利の方が大事だから(笑)

ギャラ☆: まあ、それよりも嫁さんのほうがもっと大事ですよ(笑) 

あのころ: 楽に生きられるようになったということですかね

ギャラ☆: そうですね、余裕を割り込ませることができるようになったてな感じでしょうか

あのころ: 奥さんはそういう状態に対してなんかいってらっしゃいます?

ギャラ☆: 病気のこともあったし、うちは子供がいないので 大喜利はかなり認めてもらってます
ギャラ☆: そうでなければ普通 僕やスズケンさんみたいな頻度で大喜利イベントに参加するのは多分不可能でしょうね、家庭崩壊を招きます

あのころ: なるほどー
あのころ: おうちで大喜利についての話とかされます?

ギャラ☆: します、します WEB0.2やってたころは載れば見せてましたし面白いネタをピックアップしてきいてもらったりしてました
ギャラ☆: たまに投稿するときとか、いくつかネタに迷ったら聞くときもあります

あのころ: 審査員を(笑)

ギャラ☆: ええ素人目線でいいほうを、より売れ線な方を選んでくれるのではないかと期待したり(笑

あのころ: 寺岩さんも奥さんをバロメータとしてるっておっしゃってましたね
あのころ: ギャラて!とか言われませんでしたか?(笑)

ギャラ☆: うちの嫁さんはたぶん最もお笑いに疎いのではないかとおもいます、ただそこに受け入れてもらえるネタはやっぱりいいのだと思うようにしてます。長くやってるとなんだかピントが定まらなくなってくることが多いので
ギャラ☆: ギャラ☆というのは、MIXI入会時に年寄りぽくないのを意識してつけたのでまあ 「そんな若ぶって」とはいわれました

あのころ: そうかーミクシィのIDだったんですねー
あのころ: ギャラクシーのギャラだそうで
あのころ: なんでギャラクシーなんですか?

ギャラ☆: 当時住んでたところが三重県の中でもひどく田舎なところで、星がよく見えたからだったと思います。

あのころ: そんなロマンチックな理由だった!!!!!!(笑)

ギャラ☆: 6月には蛍とか飛んでましたもん!

あのころ: うちの近くでも蛍見れますけどね(笑)

ギャラ☆: ロマンチック(笑)

あのころ: 純豆腐のときはあまりうかがえなかったんですが趣味がいくつかあるというお話でしたけど他にどういう趣味があるんですか?

ギャラ☆: 自転車とオーディオ あとご他聞にもれずマンガを読むことですね

あのころ: 意外ですねー
あのころ: いい趣味ですね

ギャラ☆: 自転車はヒルクライムとかMTBで春日大社の裏山とか走ってました
ギャラ☆: オーディオは不景気で給料がしょっぱくなってきたので新しいものが買えなくなりました
ギャラ☆: 大喜利の支出を控えればいいといわれてますが(笑)

あのころ: ギャラさんが自転車乗ってる絵面は面白いなー

ギャラ☆: 今度写真アップしてもいいですよ

あのころ: ツイッターに載せてください。コメントせずにただ見ますので

ギャラ☆: それ、なんか私が変な人みたいじゃないですか(笑)

あのころ: 変な人は変な人だと思います(笑)

ギャラ☆: ひどい(笑)

あのころ: こないだの純豆腐の時に思ったのはギャラさんから見えている世界と僕たちが見ている世界は少し違うんだろうなーっていうのを感じましたね
あのころ: まぁ僕たちが見ている世界っていうのも当然それぞれは違うんですけどそこはまぁさておき

ギャラ☆: どうなんでしょう それ面白くないかもしれませんけど 少しいっていみますか
ギャラ☆: 唐突ですけど 私実はかなりのあわてんぼうなので、お題をよく租借せずにボケを出してしまっている場合があるのとお題についてなんか面白いコアとなる要素を思いつくと、多少それがお題の方向とずれたものであっても、体裁をそれらしく整えて(自分の中ではですよ) 答えちゃったりしてます。

ギャラ☆: 例えると 何かな 大喜利をピッチャーの感覚でやってます お題がストライクゾーン(又はキャッチャー・審判)でお客さんがバッターで 別にボール球投げても振ってくれればいいというか・・・
ギャラ☆: 伝わってますでしょうか?

あのころ: あんまりは伝わってません(笑)
あのころ: ただ、そのギャラさんなりの解釈があって世界の見方をしてて、っていうのがあるのはわかります
あのころ: そこが一生懸命なのは伝わっています
あのころ: それが面白いです

ギャラ☆: ありがとうございます 確かに 自分では、お題や場に合ったボケをしているので一生懸命集中してできているとおもいます。
ギャラ☆: 後に振り返ればブレてたりするのですが、そのときにはブレたり反れたりしてるとは思ってません、まあ気づいたときは修正したりするのですけど

あのころ: 動画なんかで自分のやってるところを見たことはあります?

ギャラ☆: 時々は見ます 結構自分のを見るのが恥ずかしいので見ないことが多いのですが、印象に残ったときのは見てます 会心の回答出したときのとか

あのころ: その時の心境とギャップは感じますか?あれ?思ってた感じじゃないな、とか

ギャラ☆: それはあります なんかもっと受けてた気がしたのにとか、堂々と出したつもりだったのになんかオドオドしてるなとか あと こんなに髪が薄くなっていたかとは見るたびおもいますね(泣}

あのころ: あはは(笑)
あのころ: いや、なるほど、だいぶわかってきた気はします
あのころ: こないだの純豆腐の会のオオギリレーダーやってる時と終わったあとはどんな気持ちでしたか?

ギャラ☆: 正直 こんなんでよかったんやろかーっていう気持ちでいっぱいでしたね あと まあ皆さんが思いのほか突っ込んでくれたのでほっとしたところはありました
ギャラ☆: ただ、自分でも 他の人と比べてドラマチックじゃないし為にならないなあみたいに思いました
ギャラ☆: もっと偉そうに スズケンは俺が育てたとか言ったほうがよかったですかね 育ててませんけど

あのころ: 思いのほか突っ込んでくれた、とのことですけれど突っ込まれどころという意識で用意はされてたんですか?

ギャラ☆: やっぱり 論理派というところですね
ギャラ☆: でも自分ではまあある程度パターンに沿ったボケが多いと思ってるので別にまあ嘘をついたわけではないんですよね
ギャラ☆: 違うというのなら 多分私の身につけたパターンなり理論が間違っている?というところなんだと思います

あのころ: 正直あまり何を言っているのか理解できていません(笑)

ギャラ☆: しまった

あのころ: 一つ疑念として僕の中にあるのは先日の純豆腐でみんな爆笑してましたけどギャラさんが何が笑いになってるのかわかってないんじゃないか、というのがあるんです
あのころ: 今日の目的はそれをずっと確かめようとしてるという

ギャラ☆: なるほど
ギャラ☆: 確かに 皆さんの笑いの半分以上は組み取れていないような気がしてきました

あのころ: あはは(笑)
あのころ: ひらたいさんもそうなんですけど自分の持ってる情報の価値がわかってない人なんじゃないかな、と
あのころ: 凄いいいもんたくさん持ってるんですけどね

ギャラ☆: ううん そうですね ひらたいさんの面白いところはある程度分かるんですけど 正直いうと自分の面白さというのは分かってないのかな・・・ うーん・・・

あのころ: そこがいいんでしょうねー
あのころ: こないだの純豆腐の会の時は誰にしようかなーとちょっと悩んだんですけども
あのころ: インタビューの相手をですね

ギャラ☆: はい

あのころ: あーいう場ではやっぱギャラさんだろう、と
あのころ: ひらたいさんがやってなかったらひらたいさんでした(笑)
あのころ: 自分の持っている情報の価値をわかっている人でもある程度面白いものにはなっていただろうとは思うのですが、ただ、あそこまでの盛り上がりはなかったと思います

ギャラ☆: そういってもらえるとホッとしますが 自分としてはもやもやしたものが残りますね まあ 次の日にはかなり忘れてたりしましたが

あのころ: 何がもやもやしていますか?(笑)

ギャラ☆: いや、どこが俺面白いの!? という謎が曖昧なまま残されてません? ツインピークスみたいに

あのころ: あの、このチャットログと一緒にこないだの純豆腐の録音をラジオで公開する予定ですのでそちらを聞いて判断してくださいませ(笑)
あのころ: 突発的に新たな企画もうまれてますのでそちらも期待しております

ギャラ☆: あれね 楽しみです(笑) あれはやったりますよ(真剣)

あのころ: それでは最初以外の項目をざっと並べます
あのころ: 『自分の発想を表現する手段として適している』 過去2→現在4
あのころ: 『面白い人に会いたい』 過去5→現在3
あのころ: 『一番になりたい、他人と勝負して勝ちたい』 過去4→現在3
あのころ: 『あなただけの理由』 過去1→現在4
あのころ: 上記内容に興味のある方はラジオのほうを聞いていただくということでよろしくお願い致します 
あのころ: 会で話切れてない内容はありますか?思い残したこと? 
あのころ: これいっとけばよかったなーっていう

ギャラ☆: えーと では 勝ちたいというのは ちょっとボルテージ上がってきました
ギャラ☆: 新たな企画関係で

あのころ: なるほど!(笑)
あのころ: それは楽しみだー

ギャラ☆: (笑/真剣)
ギャラ☆: で あと 最後の項目は さらっと進行しちゃいましたが 大喜利の広がりを考えればやっぱりメインは生大喜利で ネットはスキルを強化する面が強くなるのではないかと思ってますので
ギャラ☆: 生もやっぱり大事です

あのころ: まじめ!
あのころ: あ、あと一個聞きたいことありました

ギャラ☆: はい

あのころ: オオギリクレイジーについてはどういう風に思ってますか?

ギャラ☆: クレイジーはやっぱり特別ですね 大喜利を始めたころに知り合ったメンバーでやっているのと
ギャラ☆: あとなんか音楽のバンドみたいな感じでだと思ってます

あのころ: バンド!(笑)

ギャラ☆: 僕は なんかムード担当というか
ギャラ☆: ファンキーモンキーベイベーズの後ろで手をたたいている人みたいな感じだと思ってます

あのころ: あらかじめいっときますが俺、このことずっといじり続けると思います
あのころ: バンドとして見てるって超おもしろい

ギャラ☆: そうですか? なんかまあ行くとポジションが決まってて落ち着いてやれるというか あまり余計なことを考えなくていいというか そういう風に思ってます もちろんソバさんやゲルゲさんおかきさんあってのそういう雰囲気だとおもいますが

あのころ: マスコットですもんね
あのころ: イメージキャラクター

ギャラ☆: DJもやりますよ(笑)
ギャラ☆: なんなら
ギャラ☆: 渋谷陽一とか糸居五郎とかのほうですが

あのころ: 音楽情報も出てきた!
あのころ: さすが趣味オーディオ!

ギャラ☆: ゴーゴーゴー ゴーズオン です(笑)

あのころ: よくわかりませんがギャラさんが楽しんでくれていることが何よりです!(笑)
あのころ: 今日は長時間のお付き合いありがとうございました!

ギャラ☆: いえいえ ほんとなんかピントの定まらない話してしまってすいません(笑) ずっと(笑)

あのころ: いや、ギャラさんはチャットだとあんまり良さが出ないかなーと心配してたんですが結構でたのでよかったです!それがギャラさんです!

ギャラ☆: そうなんですかー(笑)
ギャラ☆: あと 念のためですが 今日も私酒とか飲んでませんからね ずっとシラフです

あのころ: 初対面じゃないのでわかってます!

ギャラ☆: はい

あのころ: これからも変わらぬギャラでいてください!

ギャラ☆: 多分否応も無くそうだと思います 思うようには変われないものですからねえ(しみじみ)
ギャラ☆: それでは、ありがとうございましたー

あのころ: 締めた(笑)ありがとうございました!

ギャラ☆: あ すいません(笑)やっちゃいました ありがとうございましたー

あのころ: ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで先日行われた純豆腐の会の音声ファイルです。

動画ファイルは「ごうわん」さんに作っていただきました。

45分程の内容になっております。

公開を前提とした録音ではなかったのでわかりづらい部分も多々出てくるとは思いますがご容赦くださいませ。

 

 

 

 

 ◆

 

 

 

 

f:id:anokoro:20141028224419j:plain