オオギリ・レーダー

僕が聞きたい人に聞きたいことを聞いてログを載せるブログです。

INTERVIEW #2 すり身 さん

f:id:anokoro:20140719233125j:plain

名前 すり身
大喜利暦 2006年~(3年と9ヶ月 ケータイ大喜利を含めると8年と4ヶ月) 
所属団体(活動場所) 「すり身会」と「崩解 生」運営 
主な実績 ケータイ大喜利第22代レジェンド、SOCオープン4月優勝 第6回鴨川杯準々決勝 
生まれ年 1980年
住んでる都道府県 京都府
Twitter @surimi77
ブログ すり身ジェントアメブログ

 

 

すり身さんが大喜利をする理由を
始めた当初→現在 の数値を5段階評価にして教えてもらいます

項目は以下の5つです

大喜利が大好き

・自分の発想を表現する手段として適している

・面白い人に会いたい

・一番になりたい、他人と勝負して勝ちたい

・あなただけの理由

 

あのころ: それでははじめます。よろしくお願いします。

すり身: いいですよーー

あのころ: 自由に喋ってもらって結構ですんで

あのころ: で、ちょっと前置きがあるんですが

すり身: はい

あのころ: そもそも二年前程に純豆腐の会で行った合宿がありまして

あのころ: そこで「大喜利ヘキサゴングラフ」って企画を行いまして

すり身: ああのグラフねいまだに覚えてますわ

あのころ: そうです、それです

すり身: やりましたやりました

あのころ: この形式はその企画が元になっているんですよね

あのころ: このインタビューと内容はほぼほぼ同じです

すり身: 随分寝かせましたね 多分あの時とはずいぶんまた感じがかわってると思います

あのころ: で、先日機会がありまして、第二回大喜利ヘキサゴングラフも行ったんですけども

あのころ: その全体を通して一番大喜利を好きなのはやっぱりすり身さんだな、と

あのころ: すり身さんは外せないな、という思いがありまして

あのころ: こうしてお願いした次第です

すり身: はは恥ずかしいようなうれしいような… 

あのころ: それでは最初の項目からいきますね

すり身: はい

あのころ: 大喜利が大好き』 過去 3.5→現在5 

あのころ: そもそも大喜利との出会いはどのような形だったのですか?

すり身: ダウンタウン大喜利ですね

小学校で和室使うことがたまにあったんですけどそのときはよく大喜利やって まあ笑点みたいな感じですけど

すり身: そこから中学でごっつのボケましょうみたいなので 

シチュエーションでボケるみたいな感じ

あのころ: 深夜にやっていた「ダウンタウンの・・・」とかですかね

あのころ: よく全裸になってスタジオを走り回ってましたよね

すり身: そうそれそれ一番好きだったと思います

ごっつとかガキより自分はハマってたかなー夜更かしOKの家だったんで

あのころ: 確かにいわゆる今の形に近い大喜利との出会いはあの番組ですよね

あのころ: というかすり身さん小学校から大喜利してたんですね笑

すり身: まあボケたり作文で変なこと書いたりするのは好きでしたからね 

 あのころ: 大喜利歴で言えばじゃあ物凄いですね

すり身: ですね 

ただ中2ぐらいからはもうそういうのやってなくて次はラジオの投稿が高2ぐらいになるのかなー

すり身: 人前で大喜利的なのをするっていうのは中2から2010年まで飛んでしまいます

あのころ: クラスの人気者的な存在だったんですか?

すり身: いやいや小学校は1クラスだったんですけど落ち着きがなくてとにかく問題を起こすタイプでしたね

学級会の話題半分は自分みたいな 

で中学で4クラスになるともう全然大人しくなって文化祭の劇とかには出てましたけど潜在的に目立ちたいってのは常にあったんで

あのころ: そこから高校でハガキ職人に?

すり身: 中2ぐらいからオールナイトを聞き始めて 高1か高2のときにFAXを使える環境ができたのでそっからですね 松村邦洋ナインティナインと 当時2部やってたつぶやきシロー 初期のロンブー TMレボリューションこのあたりです

すり身: 職人ってほどでもないと思いますけどね 

採用されたのはトータル30回ぐらいだと思うので

あのころ: FAXの導入がきっかけではじめたっていうのは以前もどなたかに聞いた覚えがあります  

あのころ: 芸人を目指すとかは考えられましたか?

すり身: 中学の時に漫才やりたい人がいて やろうみたいな話になったんですけどふつうに相手が諦めたんでやめましたね 18ぐらいにこっちからもう一回声かけたりしたんですけど 大喜利始めてからはないです

あのころ: なるほど

あのころ: 3.5→5とだんだん好きになっていかれてるみたいですけども何か印象的な出来事があってですか? 

すり身: いや最初も大好きでそれこそケータイ大喜利の投稿200(昔は事前投稿、数に制限がなかった)とかしてたぐらいでめちゃくちゃ好きだったと思うんですけど

すり身: もう笑っちゃうんですけどそれからずっと基本的に右肩上がりで来てるっていう(笑

あのころ: すごいですよね本当

あのころ: すり身さん大喜利しない日はないですよね

すり身: ないですねえ… まあ遠征とか競馬するときもケータイがあったらいつでも投稿できますからね…

あのころ: いや、ほんと最初聞いた時には度肝を抜かれました

あのころ: ライフスタイルもそういった生活に合わせて…と以前聞いたかと思うのですが

すり身: ちょうど高校のとき婆さんが入院してその部屋がテレビも使えて一晩中起きててもいいところだったんで 

好きに時間使えるようになったんですよ

で深夜ラジオを聴くと必然的に5時になってそっからちょっと寝て学校行くみたいな感じになって

それが20年続いてる感じですね 

バイトも昼からとか夕方とかのしかしなくなりましたからね 

すり身: もともとは競馬好きで予想とか予想理論を戦わせるチャットとかで金土と深夜12時から朝5時ぐらいまでやってたていうのもあるんですけど

あのころ: お婆さんの入院がまさかこんなに孫の人生を変えてしまうとは…

すり身: そこまで自分の部屋なくて親と同じ部屋で3人寝てましたからね 

裕福じゃなかったですから

あのころ: そこで今までの欲求が爆発したんですね

あのころ: すり身さんの話を聞いてから安易に大喜利好きだって言葉はいえないな、って思うようになりましたよ笑

あのころ: それでは次の項目にいきますね

あのころ『自分の発想を表現する手段として適している』 過去4→現在4

あのころ: 大喜利が合っていると

あのころ: それはこんだけ大好きなんですもんね

すり身: そうそう 

元からお笑いとか喋りも好きなんですけど 

あまりグイグイ入っていくの嫌いなんで こういう場はありがたいですね

あのころ: なるほど、大喜利に限らずお笑い全体として好きなんですか?

すり身: 好きですよ 今もだいたい大喜利の投稿してるときもだいたいバラエティーをヘッドホンで聴きながらやってます

あのころ: すごいですね、お笑い漬けですね笑

あのころ: 相乗効果で発想が生まれてきたりするんですか?

すり身: うーん全然それとは別ですね 自分は目に入ってきたものとか聞いたものを投稿で使うのは自分が生み出したものじゃないからあまりやらないんですよ

すり身: 辞書とか雑誌とか新聞見てそっから何か人やワードみて考える人もいるんですけど 

自分は今の脳内だけで勝負したいと思ってるんで

あのころ: 今めちゃくちゃかっこいいとこですよこれ

あのころ: 太字にしておきます

すり身: それをありにするとあと3倍は投稿できちゃう(笑 

あのころ: かっこいいこだわりだと思います

すり身: 生大喜利だと他の人の答聞いて 

これ来たからじゃあ俺はこっち行くか とか 

これ使おうとかなるんで生大喜利はちょっと異なる感じもしますけどね^^

あのころ: そうですね、思い通りに自分で流れを作れるとは限らないですからね

あのころ: 投稿のような形と生大喜利だとどちらが好きとかはあるんですか?

すり身: 自分はそこにネット大喜利っていうのも入ってくるんですけど 

もうね全部好きなの ー_ー) 

すり身: 天下一とかで東京行くときも負けて悔しいーーってなりながらそれはそれってことで直近の締切のラジオや雑誌の投稿をしてますからね

あのころ: 止まると死ぬんですね笑

すり身: 生きてる意味がない(笑 だからたまにどれが面白いかとかそういう話になったりすることもあるんですけど 

俺は全部好きだし全部それぞれ面白さはあるんだから全部やりゃ良いじゃん! 

で終わりなんですよね

あのころ: 参りました。ほんともう戦い続けてますねすり身さんは

あのころ: 尊敬します

すり身: 代償として結婚や正社員の道をもう諦めてますからね とことんやっちゃえて感じです

あのころ: 重たい!

あのころ: 受け止めきれないので次の項目にいきます!

あのころ『面白い人に会いたい』 過去2→現在5

あのころ: 当初に比べてぐんと上がりましたね

すり身: ですね 

最初は自分をいかに上り詰めるのかとか自分のことばっかりでしたね 

あとは人見知りでまあ喋らないですから 

会っても仲良くはなれないだろうなーとか思ってましたし

あのころ: 最初に純豆腐の会で会った時もシャイな人だなという印象でした

あのころ: というか今でもその印象です笑

すり身: 俺はそのときあのころさん最初ずっとチュパチャプスかなんかの棒をずっと口の中に入れながら大喜利やってたんで 「OH…何なんだよこの人」っていう目で見てました(苦笑

あのころ: ひどいな笑 ぜんぜん覚えてない…笑

あのころ: そこからどういうきっかけで人と交流して楽しいな、ってなっていったんですか?

すり身: 魚飯(旧デジャヴ)と仲良くなったのも大きいかな 

そこから二人で東京いったりするようになって 2人いると話やすいってのもあるし

すり身: あと俺はネット大喜利じゃ「すり身死ね」って100回ぐらい書かれてるような人だからまあ距離を置くんですよね最初(笑  

完全に嫌いから入ってくる人もいるんで 

あのころ: 知りませんでした笑 すごいですね笑

あのころ: それは警戒しますよ。でもそれだとシャイというニュアンスとはまた違いますね笑

すり身: そうそう警戒本当に身構える(笑 

内輪ボケしたりコメントで辛口や筋違いなコメントしたり 

虎猫さん好きすぎてアク禁になったりまあ暴れてましたからね…

あのころ: そうですね、生大喜利で見た時も「問題児だな~」ってずっと思ってました

すり身: 本当にねガチでやって勝てないからゆえの逃避でもあるんですよねあれは  

あと大会系のやつって初戦とかで負けると、俺みたいなやつが喋ったり笑ったりするのが悪い気がしちゃって

すり身: 居心地がすげえ悪いんですずっと(笑

あのころ: 面白い笑

あのころ: でもやっちゃうんですね笑

すり身: そうこのパターンはまだないなってなってやっちゃうんですよ 

天下一で東京行くときなんかは2つぐらい用意してるのに初戦で負けちゃうから 

ただ重い荷物を持って行って帰るっていうのを何度もやってますからね(笑

あのころ: じゃあこの流れで次の項目にいきますね

あのころ『一番になりたい、他人と勝負して勝ちたい』 過去5→現在4

あのころ: 強烈に負けず嫌いなんですね

すり身: そうそうただその負けず嫌いは 

勝ち負けよりも愛情度と言うか好きだっていうそっちのあれなんですよね 

すり身: もちろん今も優勝したいとか勝ちたいとかはずっとありますけど

すり身: いい勝負ができたらそれでいいなあと 

会場が60点の湧きで優勝するよりは100点の湧きで敗退する方がいいなって

思います

あのころ: 思いが強すぎるあまりに形にこだわらずに吹き出ちゃうんですね

あのころ: でもわかります

すり身: 涙もろくなりましたね 

すり身: 天下一とかダイキリの人とかジャスKさんが予選通ったときとかウルウルしてましたからね 

あのころ: うわー

あのころ: 知らなかったです

あのころ: 人の気持ちを考えられるようになったんですね笑

すり身: wwwww

すり身: 始めたときにはこうなるとは全然想像もしてませんでしたよ 

あのころ: ちょっと勝負の話に戻りますけどすり身さん普通に大喜利しても強いじゃないですか

すり身: あーここ1年ぐらいは多少勝負になるようにはなりましたね

あのころ: 考え方が変わったんですか?

すり身: とりあえず悪手を減らそうっていうのは心がけましたよ

すり身: 結果はともかく言いたいから出すっていうのは別にして

すり身: 消すことが多くなりましたね 

このラインはダメ 

ああこれは出してもあそこのあれと近いとか

あのころ: 優勝する人以外は印象に残りにくいと思うんですが、例え残りずらくてもそちらを目指そうと思われたんですか?

すり身: うーん最近は人がさらに新しい人が増えてきて 

規模がさらに大きくなったでしょ? 

でその増えた中でどんだけ行けるのか?

ていう挑戦みたいな感じですね 

あのころ: なるほどー。

あのころ: まだまだ戦っていかれるつもりなんですね

すり身: あの昔天下一(3分×2題)を見てねある方がもうこれはオオギリっていうスポーツですよって言ってて

すり身: 俺もそうだと思って俺はこの中には入れないし入ろうともしないで自分の好きなことをやらしてもらうぜ!って

すり身: 言ってたんだけど

すり身: 今はそのスポーツのど真ん中にいる気がします(笑

あのころ: 真逆に生きてきたすり身さんがスポーツマンシップを身につけたんですね笑

あのころ: なんか、いいな

あのころ: 全部の道を通ってきてますね

すり身: そうですね 

鴨川タッグフェスはそういう意味で久しぶりに違うあれで行けそうで楽しみなんですけど

あのころ: そうですよ

あのころ: そういうすり身さんも見たいですよ!

すり身: 去年のとかいまだに恥ずかしくて見れないので…

あのころ: 僕も見れないです

すり身: 基本的に自分の動画見るの好きなんですけどね自分で笑いますし 

あれはダメだわ

あのころ: オオギリアウトサイダーは見ました?

すり身: ×

あのころ: あはは笑

すり身: あれは1本目でTKO判定にしてもらうんだった そこがミスです

すり身: まあ電波が届かないとは思いもしてなかったんであれですけど…

あのころ: 興味のある方はオオギリアウトサイダーの動画のリンクを貼っておくのでご覧ください 

すり身: おまけにあとで叱られるし二度と見ないよ!! 

まあああいうのも好きですけどね 

さっき表現のところ4だったのは 

絵が下手なので大喜利ですべてが出せるわけじゃないのとやっぱりコントとかが好きで 

今もキングオブコントやR-1は出ることでその残った1を補てんしている感じです 

あのころ: あ、進行のフォローありがとうございます笑

あのころ: それでは最後の項目に参ります。

すり身: はい

あのころ: 『あなただけの理由』 過去3→現在5  

 あのころ: すり身さんのあなただけの理由はなんですか?

すり身: まずはごうわんさんと被るけど賞金 商品です

すり身: で2つ目はラジオとかイベントとかに呼んでいただける芸人と一緒に大喜利できたり話せたりする

すり身: 3つ目は風俗やエロマッサージ店で極稀に良い想いができる

あのころ: 超絶おもしろいです笑

すり身: 俺はいやらしい部分を隠さないから(笑

あのころ: 詳しく聞きたいところですが随分と時間も長くなってしまったのと、下ネタ方向にいってしまうのが火を見るより明らかなのでこの辺でお開きにしたいと思います。

この内容について詳しく聞きたい方はすり身さんに会った時に直接聞いてみてください。

すり身: そこで切っちゃうのかよーーー

あのころ: すり身さん本当にありがとうございました。

あのころ: まだ始まったばかりのブログだからダメです。

すり身: ガックシ

 

f:id:anokoro:20140720005043j:plain