オオギリ・レーダー

僕が聞きたい人に聞きたいことを聞いてログを載せるブログです。

INTERVIEW #3 ひらたい さん 前編

f:id:anokoro:20140720084122p:plain

名前 ひらたい
大喜利暦:7年 
所属団体(活動場所)純豆腐の会
主な実績:オオギリダイバー4準優勝、ATC大喜利ぐらんぷり第一回優勝
生まれ年:1979年
住んでる都道府県:大阪府
Twitter @hiratai
ブログ グラスホッパー日誌

 

ひらたいさんが大喜利をする理由を
始めた当初→現在 の数値を5段階評価にして教えてもらいます

項目は以下の5つです

大喜利が大好き

・自分の発想を表現する手段として適している

・面白い人に会いたい

・一番になりたい、他人と勝負して勝ちたい

・あなただけの理由

 

あのころ: それではよろしくお願いします

ひらたい: よろしくお願いします

ひらたい: これあれですよね

あのころ: はい

ひらたい: simさんがやってたやつを大喜利でやるってことですよね

ひらたい: 大喜利の人に

あのころ: cimさんですね

あのころ: そうです

あのころ: テキスタイルポップというテキストサイト管理人とのチャットログを載せるサイトの大喜利版です。

ひらたい: いきなり間違えた

ひらたい: 何スタイルポップですかね

あのころ: テキストサイトのつもりです

あのころ: ギリスタイルポップ?

ひらたい: わかりました

あのころ: 一応オオギリレーダーです笑

ひらたい: そこはかとなくダサいです笑

あのころ: テキストサイトって割とこういうタイトルセンス多かったんですよ

ひらたい: なるほど

あのころ: 自分から言いたくないですけど「あえて」です笑

ひらたい: たぶんこのように余計なことをちょこちょこ言いますので

ひらたい: 適度に編集してください

あのころ: わかってるぜ!

あのころ: あと、このインタビューを本当は数日前にやろうと思ったんですけどなんで今日になったんでしたっけ?

ひらたい: 翌日にひきずるからです

あのころ: 笑

あのころ: 仕事にさしさわる笑

ひらたい: そうです。あのころさんとの関係性の問題です笑

あのころ: これから三連休ですからね

あのころ: 思う存分引きずれますね

ひらたい: 三日も引きずりたくないですが!

あのころ: ふふふ

あのころ: それでは一つ目の項目から見ていきますね

ひらたい: はい

あのころ大喜利が大好き』 過去 4→現在3

あのころ: そもそもどういう大喜利との出会いだったんですか?

ひらたい: 前回のごうわんさんとカブる話が多いと思うんですが、

ひらたい: 2007年の夏に週刊アスキーの「WEB0.2」を見てからです

あのころ: 大丈夫です。ごうわんのインタビューなんて誰も読んでません

ひらたい: 何のためにやってんだよ!

ひらたい: いや読んでる人は読んでるなぁあれ。熱心な人が

あのころ: 投稿大喜利のページですよね

ひらたい: そうですね。

ひらたい: その年は、

ひらたい: 要するに暇だったということなんですけど

あのころ: 職がどっかにあれしちゃってるやつですね

ひらたい: 大学卒業してから数年静岡と東海圏で働いていたんですけど

ひらたい: ちょっと特殊な仕事だったんですけど、2006年に全部やめて地元の関西に帰ってきて

ひらたい: 2007年からIT系の派遣で働いていたんです

あのころ: ごめんなさい、働いてた笑

ひらたい: 一応働いてました。複合機のタッチパネルの画面設計の仕様書を作ってました。

あのころ: そこまで細かく!

あのころ: その職種柄週刊アスキーを購読してたんですね

ひらたい: そうですね。

ひらたい: それで、まぁちょうどmixiを始めたところで、たいしたことに使ってなかったんですけど、WEB0.2で週に1題ずつmixiで回答を募集しているということで

ひらたい: 出したのが最初です

あのころ: なるほど

あのころ: 採用率はどんな感じでしたか?

ひらたい: 夏に始めて、10月ぐらいには始めて載って、その後も月に1回以上は載ってたから

ひらたい: 悪いほうではなかったんじゃないでしょうか

あのころ: それで「大喜利たのしい!」と?

ひらたい: 「とりあえず載るまでやろう」と思ってたと思います。それで載ったら載ったでうれしいので、それで熱中してたと思います。

ひらたい: 始めて載った回答とか今振り返るとヒドイんですけど。

あのころ: 覚えてます?

ひらたい: はい

あのころ: どんな感じのお題と回答でした?

ひらたい: 何しろスクラップしてますから、今出します。

あのころ: すごい笑

ひらたい: お題:「あー。このコンビニはつぶれるわ」。どうして?

ひらたい: 回答:おでん鍋から発せられる熱で近づくことすら難しい

ひらたい: でした。

あのころ: おもしろいですよ

ひらたい: ほんまかいな

あのころ: 才能の片鱗が!

ひらたい: ふざけるな

あのころ: 迸る発想力!

ひらたい: インタビュアーが本筋から外れるな

あのころ: 本道です

あのころ: それからおでんたいさんはどうなっていったんですか?

ひらたい:ひらたいです

あのころ: すいません、あまりに面白かったんで 

ひらたい: ひら天みたいになっちゃうから

あのころ: それいらない

ひらたい: おいしいやつになっちゃうから

あのころ: 面白くないこというハラスメントやめてください

あのころ: インタビューですよ!

ひらたい: 理不尽だなぁ

ひらたい: それでですね、まぁまずはまっていって

ひらたい: 投稿している人たちに興味が生まれるわけです

ひらたい: 交流とかも生まれて

ひらたい: 当時、あのころさん、ごうわんさんと、いっぺぃさんソバ2さん寺岩さん(当時はガンジー義塾大学という名前)、元町さんと六代目さん

ひらたい: みたいな面白い人がたくさんいました

あのころ: 懐かしい!

ひらたい: そうでしょうよ

あのころ: ひらたいさんは数える人でしたね

あのころ: そういうアイデンティティーの保ち方でしたね

ひらたい: 言い方がいやらしいな

あのころ: 楽しかったですよね

ひらたい: そうなんです

ひらたい: 投稿制度が始まったのが2007年の初夏ぐらいからだったと思うんですけど

ひらたい: 自分が週アスを買ってなかった分もわざわざ、WEB0.2のページのスキャンを提供してもらって

ひらたい: 投稿者レースの集計を、勝手にやってました。

ひらたい: たしか半年を一周期として。今でもmixiのトピックに残ってますね。

あのころ: 本来編集部がやるべき仕事ですよね笑

ひらたい: そうですね。当初は賞品だそうぜって発想が何でなかったのか不思議です。

ひらたい: たしか2010年から急に投稿枠が広がって賞品も出るようになるんですけど。

あのころ: 賞品なかった頃のほうが楽しかったです

ひらたい: ごうわんさんがたくさんもらったやつ

あのころ: ごうだつさんがね

ひらたい: ごうわんのごうは強欲のごう。

あのころ: 広めていきましょう

あのころ: 七つの大罪の一つにしましょう

ひらたい: 賞品が無かった頃のほうが楽しかったというのは、振り返ってみるとそれはそうですね。

あのころ: そういうつもりじゃなかったですからねみんな

あのころ: ただ楽しいからっていう

ひらたい: そうですね投稿にハマるという経験がほぼ始めてで

ひらたい: 毎週けっこうな数の回答が集まって、載るの少ないときは2本とかでしたからね。

ひらたい: 投稿者全体で2本。

あのころ: 1000近く集まったときもありましたね

ひらたい: あー、トピックがいっぱいになるやつ

ひらたい: ありましたね。盛り上がってたんだな

ひらたい: 2本というときもあれば急にフィーバして十数本載るときもありましたけど、

ひらたい: そういうときは投稿者サイドの勝利。

あのころ: あはは笑

あのころ: 0.2の話はつきないですけど次に進みましょうか

あのころ: 4→3になっていくのはどういう変化なんですか?

ひらたい: 何の話でしたっけ!?

あのころ: 大喜利が大好きの変化です笑

あのころ: 自分で数値出したでしょ笑

ひらたい: 当時のハマリ具合をかんがえると下げざるを得ないですね。

あのころ: ああー

ひらたい: あの時代は5ですね。

あのころ: なるほど。細かい変化があるんですね

ひらたい: その、まぁざっくり言うと、WEB0.2きっかけで

ひらたい: その母体になったオフ喜利というイベントにも興味をもって

ひらたい: 兵庫から東京まで観に行くようになって、

ひらたい: 投稿者側でできた交流がきっかけで2008年の春には生大喜利デビューしてるんですよ。

ひらたい: ソバ2さんたちがすでにそういう活動してて。

あのころ: お花見が最初でした?

ひらたい: そうです。お花見大喜利。ソバさんがWEB0.2の雑談トピックだかなんだかで募集して。あのころさんも来た会ですね。

あのころ: 僕も最初です

ひらたい: 我々ホイホイといった側ですね。

あのころ: 今でも付き合いのある人がたくさんいましたね

ひらたい: ほぼ全員現役ですからね。信じられない。

ひらたい: 他にやることないんかと思います。

あのころ: それだけ楽しいということですよね笑

ひらたい: 悔しいけど結局そういうことですね

ひらたい: 多分振り返ると、2007年から2008年辺りが一番mixiでも他のコミュニティに手を広げてやってたし、大喜利オフ会も大会も機会があれば確実に言ってたし

ひらたい: 一番情熱があったように思います。

ひらたい: それで、一番面白くないという。

ひらたい: 肝心の回答が。

あのころ: 面白くなかったです!たしかに!

ひらたい: !つけていうことじゃないだろ!ばか!

あのころ: いや、まじでまじで

あのころ: 人間としては一番面白かったですけども

ひらたい: あまり考えないようにしていますが、まぁそうでしょうね。振り返りたくないもの。

ひらたい: あとになって散々言われますね。当時おもんなかったわ~って。

あのころ: 純豆腐の会の立ち上げはその頃でしたか?

 ひらたい: 「純豆腐の会」は2010年の2月からなので、だいぶ後です。

あのころ: その前にオオギリクレイジーか

ひらたい: そうですね。2008年に「転脳児杯」という大喜利の大会に始めて参加して

ひらたい: その大会は芸人さんに加えて素人もオープン参加で出られる大喜利のトーナメントだったんですけど

ひらたい: その大会きっかけで、芸人さんとアマチュアの大喜利好きとの交流が出来て

ひらたい: その結果生まれたのがオオギリクレイジーというライブですね。だいぶざっくりした言い方になってしまいますけど。

あのころ: そういう経緯だったんですね

あのころ: そこからもうドップリ大喜利の世界に足を

あのころ: 純豆腐の会が出来た経緯はどんな感じだったんですか?

ひらたい: オオギリクレイジーの一回目が2009年3月で

ひらたい: そのライブの主催は不治ゲルゲさんという元漫画家で一時期芸人だったりしてた自営業のおっちゃんなんですけど、

あのころ: データがきっちり出てくる所がひらたいさんらしいなぁ笑

ひらたい: そういうの大事でしょう!

ひらたい: 自分はスタッフ兼途中から回答者として関わってて、自分でも何か主催したくなったというのが最初だと思います。

ひらたい: 最初の動機だと思います。

ひらたい: その年は、オモコロで「県立ゴミ中豆テスト」というちゃんと賞品もランキングもあるがっちりした投稿大喜利コーナーが始まってて

ひらたい: そこでまた知り合った方たちが面白くて、交流が生まれてその人たちと大喜利会やりたいってなったんです。

ひらたい: たまたまパグよしさんとr1さんが関西の人で、

ひらたい: オオギリクレイジーにも出てて、ゴミ中でも番長(ランキング一位)を取ったりしていたいっぺぃさんと

ひらたい: 「なんかやりましょう」ってなったんです。前段階として

ひらたい: 二人で大喜利の動画を取って、寺岩さんが開設したページで公開するみたいなこともやってたんですけど。

あのころ: 動喜利でしたかね

ひらたい: そうです。正式名称は「動喜利サイト 孤寺院」

ひらたい: くそダサイ

あのころ: そういえば雪山のてっぺんで大喜利するっていうの撮りましたよね

あのころ: あれどうなったんですか

あのころ: 大変だったのに笑

ひらたい: あれはあの直後に関係がマズくなったからそれどころじゃなかったです笑

あのころ: お前はほんと色々あるな!

ひらたい: いや、どうだったかな。送ったような気もします。

あのころ: あんだけやってボツか~

ひらたい: 探して、個人的に差し上げます。

あのころ: あの苦労ちゃんと供養してあげたい

ひらたい: そうですね。見て判断してください!

ひらたい: 孤寺院はもう無いですから、最悪ユーチューブで公開。

ひらたい: 大喜利の動画をとって公開するってのは、時代の先駆けでしたね。多分。

あのころ: 今は当たり前ですけどね

ひらたい: あのサイトも、ゴミ中豆テストの賞品(レンタルサーバ1年無料)で出来たものですから

ひらたい: なんだか、いろんなことがつながってます。

あのころ: なるほど

ひらたい: とにかく、いろんな状況の盛り上がりもあって、自分でも何か大喜利できる場所を作りたいということで、出来たのが純豆腐の会だったと思います。

あのころ: 会長!ヒューヒュー!

ひらたい: 最初は4人でカラオケボックスで大喜利でした。

ひらたい: その記録は未だ残ってます。

あのころ: ネット上に動画で

ひらたい: いや、テキストと画像まとめで

ひらたい: http://twos.way-nifty.com/hiratai/2010/02/1-484a.html

ひらたい: あらためて確認したら開催2010年の1月でしたわ。

ひらたい: 動画配信をやってみたのは第二回からでした。

あのころ: 三ノ宮のシダックスに男4人で集まったんですね

ひらたい: そうです。

ひらたい: 言っておきますけど、自分から「会長」って言ったことは一度も無いですからね!

あのころ: え!そうなの!

ひらたい: そうです。

あのころ: 会長って呼べって強制したのかと!

ひらたい: アホか

あのころ: 俺年長者だから会長な!って

ひらたい: あんたの説のほうが広まるからやめてくれ!

ひらたい: ほんとに今でも言ってないです

あのころ: 衝撃の事実が発覚しましたね

ひらたい: 動画配信については、純豆腐を始めたぐらいの時期に

ひらたい: ツイッターで集めた回答をUSTREAMで発表するみたいな配信を

ひらたい: iPhone使ってしている人が

ひらたい: すでにいまして、パグよしさんが、これできるんじゃね?って2回目に集まったときにやってみたのが最初です。

ひらたい: その時は途切れ途切れでまともに見れなかったと思うんですけど、配信見てる人から反応が返ってくるのが面白くて

ひらたい: 第3回からは、ガッチリ配信するようになりました。自分でiPhoneも手に入れて。

あのころ: 新しいことをやってるな、っていう楽しい時期ですね

ひらたい: そうなんです。

ひらたい: そうなんですよ!

あのころ: なんなの笑

のころ: 自分達主導で何かをやるっていう楽しさがわかった時期ですね

あのころ: というか長いわ!!!!

あのころ: 何を長々と歴史を!

ひらたい: これ、長すぎですね

あのころ: 終わらんわ!!!!

ひらたい: このペースだと終わりませんね。

あのころ: 前後編になるわ!!

あのころ: でもひらたいさんの性格がよくわかります笑

ひらたい: もっとざっくり話さないとダメっすね

あのころ: きっちりいきたいんですね笑

ひらたい: いいかげんなディティールで話すと迷惑がかかるんで。

あのころ: 大丈夫ですよ笑

ひらたい: ちょうどいいぐらいのところが難しいですね。

あのころ: 細かい年代なんて誰も気にしちゃいません

ひらたい: なるほど。

 

後編に続きます…