オオギリ・レーダー

僕が聞きたい人に聞きたいことを聞いてログを載せるブログです。

INTERVIEW #4 いっぺぃ さん

f:id:anokoro:20140721225820j:plain

名前 いっぺぃ
大喜利暦 2001年~
所属団体(活動場所) 純豆腐の会、お笑い頭脳バトル(mixi)
主な実績 県立ゴミ中豆テスト2学期番長 第4回鴨川杯準優勝 第1回鴨川タッグフェス準優勝 お笑い頭脳バトル第16期優勝
生まれ年 1981年
住んでる都道府県 兵庫県
Twitter @ippei1st
ブログ Take It Easy!!

いっぺぃさんが大喜利をする理由を
始めた当初→現在 の数値を5段階評価にして教えてもらいます

項目は以下の5つです

大喜利が大好き

・自分の発想を表現する手段として適している

・面白い人に会いたい

・一番になりたい、他人と勝負して勝ちたい

・あなただけの理由

 

 

あのころ:
それではよろしくお願いします

あのころ:
特に真面目にいこうとしなくても言いたいことを言ってもらって大丈夫です

あのころ:
面白かったら大丈夫ですんで

いっぺぃ:
それが一番難しいでしょうが!

あのころ:
よろしくお願いします!

いっぺぃ:
よろしくお願いしますー

あのころ:
それでは1つめの項目からいきます

いっぺぃ:
はい

あのころ:
大喜利が大好き』 過去 3→現在5

あのころ:
最初の大喜利との出会いはどんな感じでしたか?

いっぺぃ:
最初は、誘われて入ったどっかのチャット大喜利だったんです

いっぺぃ:
そこで初めて大喜利に触れて、訳も分からないながら回答してたら、運よく一番もらえたので、あ、大喜利っていいな。嬉しいやつだ。ってのが、きっかけですね。

あのころ: 

2001年からだとパソコンはじめてすぐくらいでした?

いっぺぃ:
学校が電気・電子系だったんで、授業でパソコンは触ってたんですよー

入学して、パソコンに詳しい友達に色々教わり、アニメを習得し、Webを徘徊するということも覚え、テキストサイトにはまってた頃でしたね。

あのころ:
ご自身でもやられてますよね

いっぺぃ:
ええ、見てて面白かったんで、自分でもやりたくなっちゃって。

いっぺぃ:
大喜利より先にテキストサイトやってましたねー

あのころ:
そちらが先なんですね

あのころ:
当時見てて大好きだったサイトとかはどこでした?

いっぺぃ:
有名なところだと、みずはの憂鬱、G-labo、兄貴の館、ロジックパラダイス、プラッチックとかです!

あのころ: 

なつかしい!

あのころ:
侍魂のリンクにあるサイトですね

いっぺぃ:
そうですそうです

いっぺぃ:
みずはの憂鬱さんで開催されたオフ会に参加したのが、最初のオフ会参加じゃないかなあ。

あのころ

随分と昔ですよね

いっぺぃ:
ええ まだ学生でした

いっぺぃ:
10年以上前ですねw

あのころ:
その大喜利のチャットもテキストサイト関係の人が?

いっぺぃ:
ええ、そうですー

いっぺぃ:
でも、そこからしばらく大喜利に触れることはなくて、

いっぺぃ:
mixiに加入してから、
「あ、そういや大喜利、久しぶりにやってみたいな」と検索して辿りついた大喜利コミュで、大喜利にどはまりしました。

あのころ:
お笑い頭脳バトル?

いっぺぃ:
その通りです

あのころ:
だいぶ時間注ぎ込んでやってました?

いっぺぃ:
注ぎ込みまくりましたねー

いっぺぃ:
1つのお題に3つまでしか回答できないんですが、10も20も考えて、推敲して・・・ってのをやってました。

あのころ:
すごいですよね笑

いっぺぃ:
さらに、他の大喜利コミュもいくつも掛け持ちしてたんで、週に一体いくつ回答考えてたんだろう・・・って感じですねw

あのころ:
大喜利中毒!

いっぺぃ:
締切日だけでスケジュール帳埋まっちゃう!

あのころ:
スケジュール管理してたんだ笑

あのころ:
ほとんど仕事ですね

いっぺぃ:
ちょっとだけしてたんですが、ムリ!ってなって、

結局毎日〆切あるんだから、スケジュール帳いらねえ!ってなりましたね。

あのころ:
売れっ子だな~

いっぺぃ:
引っ張られてはいないですけどねw

いっぺぃ:
勝手に収録に参加してくるやつ

あのころ:
自らノルマを

いっぺぃ:
それもこれも、お笑い頭脳バトルで、なかなかウケない、ってのがあったので

いっぺぃ:
その補完を他のコミュに求めて徘徊してた感じですね・・・

あのころ:
なるほど、武者修行に出てたんですね

あのころ:
それだけ時間を使うということは考えてる時間が好きなんですか?

いっぺぃ:
嫌いです

あのころ:
嫌いだった笑

いっぺぃ:
早く次!面白いの出したい!ってなるんで、

考える時間はできるだけ短い方がいいですw

あのころ:
次々発想を浮かべたいんですね

いっぺぃ:
ええ なかなか出ないと自分にやきもきしますねー

あのころ:
その時期からずっと大喜利は大好きなんですか?

いっぺぃ:
大好きですね

いっぺぃ:
他の人の回答見るのも好きですけど、

それに「負けないぞー!」って立ち向かうのも好きです

あと、他の人の回答のフォローしたり、つっこんだり、補足したり、

回答以外のところも、好きになってきましたねー

当初は回答だけ、みたいな感じだったんですけどねw

あのころ:
なるほどー。色んな楽しさがわかってきたんですね。

あのころ:
では次の項目にいきますね

いっぺぃ:
はい

あのころ:
『自分の発想を表現する手段として適している』 過去3→現在4

あのころ:
もうがっつり5くらいかと思ってました

いっぺぃ:
5と4の間くらいですかねえー

いっぺぃ:
伊集院さんのラジオが好きで、

フリートークでめちゃくちゃ面白いのに憧れるんですが

絶対そんなことできないし、長く喋ってオチをつけるのは苦手なので、

大喜利の形は有難いですね。
短い文でポンッと投げたり、それを元に広げられたり。
でも、純豆腐でいろんな企画をやっていくうちに、
回答だけじゃなくて、こういう企画とかで、自分のアイデアを形にしていくのもなかなかいいじゃない?ってなりまして。
その意味で5から1引いての4かなと。
企画の発案自体は、僕はあんまり携わってないですけどねw

あのころ:
なるほどなるほど

あのころ:
悪い意味の4ではなく、ですね

いっぺぃ:
ええ、他にもあるよ、と。

あのころ:
伊集院さんのラジオ聴いてる方はこの界隈では多いと思いますけど勉強になりますよね

いっぺぃ:
なりますねー

要点だけ話せば5分で終わる話を、2時間近く続けたりもしますもんねw

途中で付け足し、中オチつけたり、脱線したり・・・

あのころ:
脇道がすごいですよね笑

いっぺぃ:
でも、そっちでもちゃんとオチつけて戻ってきますもんねw

あのころ:
そう、フリートークでしかもアドリブ多いのに話しながら構成ができてる

いっぺぃ:
才能と、修練、でしょうね

これは当然大喜利にも言えると思うんですよねー
むき出しの才能をブルンブルン振り回す人と、
修練、修練、修練、研鑽、研鑽、研鑽・・・ で面白くなっていく人と。
なんかスポーツみたいだなあ。

あのころ:
自分はどういうタイプだと思ってますか?

いっぺぃ:
ある程度の才能は持ってるけど天才には敵わなくて挫折して、修練を積んで立ち向かって、また負けて、修練を積んでいくタイプです!

あのころ:
かっこいいな笑

主人公か!笑

いっぺぃ:
みんながそれぞれの人生の主人公なのですよ

あのころ:
名言めいたこといいやがって

あのころ:
じゃあ次の項目にいきますね

いっぺぃ:
はい

あのころ:
『面白い人に会いたい』 過去3→現在5

あのころ:
みんな会いたくなるなー

いっぺぃ:
会いたいですね

いっぺぃ:
震えますね

あのころ:
震えるよね

いっぺぃ:
西野カナのあの曲は大喜利の曲ってことでしょうね

あのころ:
この項目のときにはMIDIで曲長そう

いっぺぃ:
今どき誰かの曲をMIDIで作ってるひといるのかなあーw

あのころ:
時代がでちゃいました笑

あのころ:
面白い人いっぱいいるから会いたいよね

いっぺぃ:
ですよねー

一度会った人ともまた会いたいですし、

まだ見ぬ面白い人とも会いたい!

あのころ:
遠征でも結構会いにいってるよね

いっぺぃ:
ええ!
でもシャイボーイなので、
「俺様が東京にいるぜー?みんな集まっておくれよー!」とは言えないですね
親しい人に、お茶でもどうですか?とか言ったり、
どっかのオフやライブとかにこっそり参加させてもらったり、
座敷童の如し。

あのころ:
呼ばれるような機会も結構あるんじゃないですか?

いっぺぃ:
あ、どっちかというとぬらりひょんか。

あのころ:
妖怪の細かい例えはどっちでもいい!

いっぺぃ:
大事なところでしょうが!!

あのころ:
妖怪好きだからなー

いっぺぃ:
早く見えるようになりたいですねー

いっぺぃ:
あ、呼ばれるような機会か!

あのころ:
妖怪に思いを馳せすぎだ笑

いっぺぃ:
最近は特に目立った実績もないですし、あんまりないですねー  
たまにお声かけ頂いた際には、めちゃくちゃありがたいです!
都合によって行けないこともあるのが心苦しいんですが・・・  
断るかもしれませんけど、みんなもっと声かけてください。

あのころ:
この場を利用して笑

あのころ:
みんな誘ってあげてー寂しいってー

いっぺぃ:
半分以上断るかもしれませんけど、声かけてください。

あのころ:
断る率高いな!

いっぺぃ:
7割ぐらいかな

あのころ:
お前が気持ちよくなりたいだけか!

いっぺぃ:
三大欲求の一つ、呼ばれたい欲

あのころ:
欲求ランキング昇格してるなー

あのころ:
では次の項目にまいりますね

いっぺぃ:
はい

あのころ:
『一番になりたい、他人と勝負して勝ちたい』 過去5→現在5

あのころ:
超勝ちたいなー

あのころ:
ずっと勝ちたいんだ

いっぺぃ:
当然一番にはなりたいんですけど、
そこまでではなくて、どっちかというと、
勝負したいですね

あのころ:
ああー競うのが好きなんだ

いっぺぃ:
勝てばうれしいけど、負ければ絶望するかというとそうじゃなくて、
次は勝ってみせる!!ってなります
もちろん、勝ち負けの無い大喜利も大好きですよ
BLEACHでいうところの、更木剣八かなあ

あのころ:
読んでないから例えわからないけども

あのころ:
皆さん検索して納得してください

いっぺぃ:
勝って「俺の方がお前より優れている!」とは思わないですねー  
「へへっ・・・また、闘ろうな!」
ってやつ。

あのころ:
戦いのなかで芽生える友情

あのころ:
確かに競う競技の中でもあまり仲悪く性質のものじゃないしね

いっぺぃ:
ですよねー

あのころ:
面白いことを求めてるわけだから

いっぺぃ:
たまに、「俺の方が面白いのに、なんでだ!」ってなってる方を見かけますけど
比較されることもなくなるくらい面白くなればいいのです
精進精進

あのころ:
つい比べたがっちゃうからね

なんとかたいさんとかね

いっぺぃ:
はらたいら か ひらたい しか無いなあ

あのころ:
どっちかの人ちゃんと聞いといてくださいね

それでは最後の項目に参ります

いっぺぃ: 

はい!

あのころ:
『あなただけの理由』 過去5→現在5 

あのころ:
あなただけの理由はなんですか?

いっぺぃ:
自分が面白いと思っている人に面白いと思われたい、ですね。

あのころ:
ああー
すごいわかります
そこですよね

いっぺぃ:
ここだと思います

でも、こう、「俺おもしろいっしょ?どうっしょ?どうっしょ?」って行く感じじゃなくて、 

アピールしてないのに、面白いと思ってもらえる、ってのが理想ですね

あのころ:
わかるわー
わかるしかない

いっぺぃ:
分からないが一つもない。

あのころ:
理由としてはそれだけでいいくらい

いっぺぃ:
ほんとですよ。
でも、実現しようとすると難しいですよねw
あの人面白いわー ってのは、何かしらの大会とか見てて思ったり、口から思わず出ちゃったりするけど、
それが本人の耳に届くのって、なかなか確率は低いでしょうし
その逆の、向こうがこっちを面白いと思ってくれてることなんて、まず無いことでしょうからねえ・・・

あのころ:
そういう機会を逃さずに挑戦し続けるか
それこそ純豆腐の会みたいなことを地道に続けるか

いっぺぃ:
惚れ薬の、惚れの部分を面白く思う に変えた薬を開発するか

いっぺぃ:
見るだけで面白いと感じちゃうやつ

あのころ:
研究職について人生を捧げる必要があるなー

いっぺぃ:
開発して、4コマ雑誌の裏表紙あたりに広告載せたいなー

あのころ:
僕は野暮なので野暮なことをききますけどいっぺぃさんが面白いと思ってる人って具体的に誰ですか?

いっぺぃ:
そういうど直球な質問をするところ、尊敬します

あのころ:
やったねー

いっぺぃ:
大喜利No.1だと、オフ喜利の館長さんですね

あのころ:
だよね!!!

いっぺぃ:
ですよ。

あのころ:
僕もそう思います

いっぺぃ:
自由なのに面白い

いっぺぃ:
範馬勇次郎ですよ

あのころ:
地上最強の生物

いっぺぃ:
あと、面白いと思う人はいっぱいいるので上げるとキリないですが、純豆腐のメンバーは、面白くてリスペクトしています。  
クズだなーと思うこともありますけど、基本的にリスペクトしてます。

いっぺぃ:
クズは言い過ぎたな。

あのころ:
ひらたいも!

いっぺぃ: 

性格悪いなー
ですね。
ひらたいさんも、唯一無二ですもの。

あのころ:
ある意味地上最強ですからね

いっぺぃ:
学習してないようで、していたり、
気にしないようで、めちゃくちゃ気にしてたり、
訳が分かりませんね。

あのころ:
これからも殺さない程度にいじって遊んでいきましょうね

いっぺぃ:
壊れないおもちゃだと思ったら、一回壊れちゃいましたもんね!
修理が無事に終わってよかった。

あのころ:
その話はまたいずれの機会に…笑

いっぺぃ:
ええ!

あのころ:
今日はどうもありがとうございました!

いっぺぃ:
こちらこそ、ありがとうございました!!

 

f:id:anokoro:20140722001724j:plain